2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

感動したんだ、安藤梢選手の活躍ぶりに。女子サッカーね。

はてなの本欲しい! って、ほしいほしいって言ってたら、もういろんなものが欲しいのだけれども、昨日、友人宅に赴き、大量のMDをいただいた。これでしばらく音楽に飽きることはありません。 CDも借りた。その中に、名前だけ聞いたことのある、「オナニーマ…

次のアドレスに、ipodからHi-MDに乗り換えた方の日記が書いてあるので、そこを見れば一目瞭然。Hi-MDは負け組じゃないはず。。。http://d.hatena.ne.jp/d_imamura/20040727

今日朝起きてみると、ニュースで中島らも死去、という字幕が出ていて、ひどく驚いた。 この人のエッセイ集に、どれだけ感銘を受けたことか。 それで、そのエッセイ集の中で、一番素晴らしいと思った本がこの『僕に踏まれた町と僕が踏まれた町』。 なんか、ロ…

昨日も図書館で勉強。はかどったのがうれしくて、2時間しか勉強していない。結局はかどっていない。というか、この日記、その日の出来事を翌日の朝に書いているのだけれども、これ、家のADSLの調子が悪く、特に夜につながりにくいため、まだつながりやすい…

- りすか読み終わったー。よかった。第三話は本当にジョジョっぽい。物語の起伏とか、せりふ回しとか。力を持たない主人公が、強大な力を持つ敵に戦いを挑んでいる場面も、もうありとあらゆる周囲の道具を利用して、敵と互角以上に戦う。こういうジョジョっ…

自分のアパートにある本棚の本、一冊一冊を見ていると、それぞれに当時の思い出がやどっていて、非常に趣き深いんだなあ。

りすか。第二話あと5ページで読了。ジョジョ(jojo)っぽくて面白かったー!

ビッグ・リボウスキ。

流行に負けて『新本格魔法少女りすか』(西尾維新)を買ってしまった。 - 院試験勉強 過渡現象1問。アーキテクチャ1ページ。3時間かけて。馬鹿じゃねえの俺。

3連休、一分も大学院試験の勉強をしていないんだぞ。他の友達は、一日10時間くらいしているというのに。マサヤくんだって、乙女座メランコリィから行ける純愛ガーボロジィという日記を読む限り、かなり勉強をしているぞ。 このままじゃ落ちるぞ俺。明日か…

今月中にアイデアを30個出す必要があるので、朝10時に雨合羽を着て図書館へ向かった。 お気に入りのPORTERのリュックの中には筆記用具、ノート、『自動制御理論』(気休め)、『キャラクター小説の作り方』がぶち込まれてあった。

最近読書のスピードが滞っているのだけれども、実は大学院試験のスピードも滞っており、今日などは全身の関節が痛かったり、午前中に仙台駅前のE-beans6Fのジュンク堂で『ファウストVol.3』を前に買うか買わないかでうんうんうなっていたり、結局買わなかっ…

ふう。今日が芥川、直木賞の受賞作が決まる日だということをさっき、研究室の友人から聞いた。 だから候補作を調べてみたら、舞城王太郎が芥川賞の候補に選ばれてるじゃあないか。

朝6:03の東北本線に乗って東京へ。 大学院試験のための教科書『計算機アーキテクチャ』と、旅友本『奇跡の人』(真保裕一)を持参し、勉強に飽きたら小説、小説に飽きたら勉強、という波状攻撃をかましながら鈍行列車に揺られて上野についたときには12:40。 …