2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

院試終了

今日専門科目を受けて、院試が終了した。 予想得点はシステム制御が15点、電子回路が35点。 もうなんとも言いようがない。 精一杯やれるだけのことはやりました。結果がどうであろうと、今はもうすっきりした気分です。 思えば八月は非常に充実していた…

院試

院試一日目。 今のところ確実に合格点に達していない。 試験の休み時間に耳にした噂では、毎年ボーダーラインが6割ということだった。 相対評価ではなく、絶対評価が存在するようだ。 人数が足りない場合は、ややラインを下げて合格者数を増やすという。 し…

あ、こんなところに

日記が落ちている。 誰も使っていないようだから、いただいてしまおうかしらん。

高校時代、友人Tが、「俺は毎日寝ずに勉強している」と言っていた。 なぜ寝なくても平気なのかと訊いたら、こう答えてきた。 「忍者は右脳と左脳を交互に眠らせているから、ずっとおきていることができるんだよ、やっさ〜ん」 やっさんというのは僕のあだ名…

遠き落日

久々に友人Mに会った。院試の勉強をがんばっており、ふがいない自分にプリントなどをくれたり、解法を教えてくれたりした。 感謝。 昼食をとったら例によってはき気がした。熱も出た。 しかたないので自宅に帰った。

大学院試験

あと9日くらいかな。 どういうわけか、落ちる気が全然しない。 と調子込んでも、すでに不幸な未来は確定しているのだった。 ところで、この日記をアンテナに登録してくれている素晴らしいかたがたを発見したので、彼らの日記もアンテナに無断で登録させてい…

反省

自粛します。

12時間くらい寝た。吐き気、寒気、節々の痛み、発熱等が僕を襲う。 昼間はまだまともなほうだから、また夜になって発狂しかける前に、日記をつけてしまおうかしらん。

ジョギング日記(pigment様の日記)

なんと、pigment様が貴重なコメントをくださいました。 ジョギングに関することをお書きになっています。

後半速攻で小野がPKを決めた瞬間にジョギングに行き、家に帰ってきたのが4:40だったので惜しくも負けてしまった日本の姿を見ずに済んだ。

なでしこジャパン勝ちました。強豪スウェーデンに。

朝3時半に起きたので院試勉強をした。 昨日のお昼に59枚の短編が完成し、担当の編集者様に送らせていただいた。 わりと自信があるので、これがボツになったらどうしようという不安で、今日は早く起きてしまったのだった。 昨日、兄貴の結婚の相手方の母親…

昨日は何もしなかった。 一歩も家から出なかった。 シャワーを三回浴びた。 一緒にプールに行こうと母親が言ってきたが、無視した。 勉強を2秒しかしなかった。 雷がものすごい勢いで鳴っていた。

すごい。ここ4日の合計睡眠時間が10時間に満たない。 院試のことを考えていると、眠らずに済むということが分かった。 昨日は朝から自宅で勉強していた。 飽きたので、気分転換に電車で勉強してみた。 電車も飽きたので、降りてみるとたまたま水道橋駅だ…

オーケンののほほん日記ソリッド

頓挫。計画が。 まず、電気回路を3日でやるなんて、ありえないんである。 プリントは4分の3しか終わらなかった。だから、今日やれば終わる。 そして明日過渡現象をやる。 電気回路は4日必要なのである。 昨日テニスをやりに行こうとしている道中、神社の…

明日の予定を立ててみた。 5:00 〜11:00 自宅で院試勉強 11:30〜13:30 電車で院試勉強 14:00〜17:00 小説の打ち合わせをするふりをして院試勉強 17:30〜19:00 喫茶店で院試勉強 19:30〜22:00 知り人と遊ぶ…

就職活動で知り合った女の子と、六日に遊ぶことになっていた。 だからあらかじめ青春18切符を買っておいたのだけれども、当初の予定では、六日の朝早くに仙台を出発、東京にたどり着こうと思っていた。お金をうかせるために。 けれども、それでは疲れるだ…

友人から借りたモンティー・パイソンが異様に面白い。シュール。 友人宅に行ったとき、「何かを貸してくれ」と言ってみたら、彼はこのDVDをおもむろに差出し、「タモリも好きらしいよ」と答えてきたのであった。 一番好きなタレントは伊集院光だけれども、二…

昨日図書館で、このままのペースで勉強していったら何日くらいに院試勉強が完成するのかしらん、と思って、A4の紙に書いて計算してみたところ、どう考えても勉強が完成しない。 焦りに焦った自分は、何もやる気が起きず、家に帰って、友人から借りた『MONTY …

どういうわけか、自分は、何時に寝ても朝5時に起きてしまうという体質の持ち主なんである。 高校のときはもっとひどかった。朝4時に起きていた。別に起きたくもないのに。 だから最近きつい。 このごろ妙に忙しく、時間があってもあっても足りないから夜更…