2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

遊び心 (新潮文庫)作者: 大前研一出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1991/04メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見る大前研一のエッセイ。氏が遊びの達人であることは知っているので得るものはあまりなかった。 しかしこの人…

三顧の礼というエピソードにあるように、今までぞんざいに追い返されていた私も、三回目の今日は、教授様は快く私と会話をしてくださった。 正直びびった。この研究室は経済産業省にお金を援助してもらっている上に、最近6億円の実験器具を導入したらしい。…

アパートのいらないものを実家に送ろうと思って、まずは本をダンボールに詰めようと思った。まだ半分もつめていないのに段ボール箱が8箱になった。見積もって本だけで20箱は行く。しかたないので雑誌は捨てることにした。TIME1年分、ダイヤモンド1年分…

ボーダレス・ワールド (新潮文庫)作者: 大前研一,田口統吾出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1994/04メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見る現代の経営学の名著。15年前に書かれたにもかかわらず、その論理は今日にも十分適用できる。というか、1…

すっごい空虚感。生まれて初めて失恋したときくらい。これはいけない。 とりあえず憂鬱のまま約束していた人と会って、なんかいろいろもらった。いいなあこんな明るい性格で、とうらやましくなる。 しかる後A部研にて勉強する。ぞくぞくと研究室の荷物がなく…

そろそろやる気を出さなきゃいかんと、図書館で1時間ばかり哲学の勉強をする。 久々にやると面白いかも。 その後某新聞社にて取材。合コンに誘ってくれと言われるが、そんなに私は軽い人間に見えるだろうか。実際は軽く見せてるだけで、結構深刻なことを考…

なんか気が抜けてしまったかな最近。 研究室がなくなるのが悲しいんだなあ。 助手さんに頼んで、秘書さんたちの飲み会に参加させてもらう確約を取り付けた。最近彼女作ろうかと思っている今日この頃。気抜けになると一人では寂しくなるんだよね…。大学に入っ…

福島競馬場に行く前に大学に立ち寄ったら、間違えて鍵を車内に置きっぱなしのままドアのロックをしてしまい、車に入れなくなるというありえないドジを踏んでしまう。 なんとか解決できたからいいものの、大変だった…。 高松宮記念では枠連6−8が当たりそう…

卒業式

今日は卒業式! さっきまで雪が降ってたけどそろそろやみそうなのでよかった。 塾講師に採用されてよかったー場所も上杉だし近い! と思ったが駐車場がないことに気づいて今日未明に駐車場を探しつつドライブ。農学部キャンパスはおけないし100円パークも…

卒論の手直しをしたあと食事会に行こうとしたら急に塾講師アルバイト先から電話あり。3時から面接に行く。地球国構築の利点とそのための論理的な手順を述べた後、技術者として貢献できる発展途上国のインフラ整備に携わりたいことを公言して面接終わり。 バ…

ドットコム・ショック―新旧交代の経済学作者: 大前研一出版社/メーカー: 小学館発売日: 2000/03メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見る面白かったが、いかんせん時代が5年前なので得るものが少なかった。ボーダレス・ワールドが…

GANTZ 15 (ヤングジャンプコミックス)作者: 奥浩哉出版社/メーカー: 集英社発売日: 2004/12/17メディア: コミック購入: 7人 クリック: 23回この商品を含むブログ (32件) を見る15巻まで一気読み。アイデアがすごい。

塾講師アルバイトの履歴書を郵送したのち、某新聞社にて取材。新高校生にお勧めする本ベスト3という企画。平面いぬ。 (集英社文庫)作者: 乙一出版社/メーカー: 集英社発売日: 2003/06/20メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 153回この商品を含むブログ (170…

昨日卒論を書き終わったと思ったら、今日は短編を書き終えて編集者に送った。 なんという手際のよさであろうか。 家庭教師のアルバイトの電話待ち。 次の研究室に電話入れても教授につながらず。 今から公務員試験の勉強開始。

卒論一応の書き終わりをみた。 一段落したところで公務員試験の勉強か。 友人からマッキンゼーのレベルの高さを聞いてやる気になる。 短編のほうのアイデアも固まりつつあり。 ああそういえば車の前の部分微妙にこすったんだったーショック。あああそこであ…

研究室に毛布を持ち込んで泊まった。 ダメだやっぱちゃんと家で寝るのがいいと思う。

ちょっと笑っちゃうくらいにビッグなサプライズがあってもはや私の現状などどうでもよくなってしまった。 Fヤマさん、yagiさん、我々のチームメイトからとんでもないことを達成した方がおられます。 仲間が偉業を成し遂げることが、こんなにうれしいものとは…

無事仙台にたどり着いたが車を置く場所があと半月存在しない。路上駐車でやりすごすはめになった。どうかレッカー移動させられませんように! 卒業シーズン企画、小中高生に読んでもらいたい本紹介という記事をどこかの新聞に書くことになった。大前研一、ガ…

「知」のネットワーク―時代を変える7つのキーワード (PHP文庫)作者: 大前研一出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 1998/09メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見る知っている内容がほとんどだったので、あまり得られるものはなかった。柔らかい発想―…

久しぶりにテニスをやった。今日も宇都宮は暖かくて最高だった。 明日仙台に帰るために車にガソリンを入れた。 母親の知り合いがベンツに給油していた。 私のガソリン代をおごってもらった。飯もいただいた。 金のある人はあるもんだ。

宇都宮は18度くらいまで上がったそうだ。暖かかった。 中古車で一日中走り回っていたような気がした。 公務員試験の勉強をおろそかにしているのが気になった。 仙台に戻ったら勉強を開始しようと思った。 友達からアクセンチュアの新卒採用でかなりいいと…

地獄大甲子園 (ジャンプコミックス)作者: 漫☆画太郎出版社/メーカー: 集英社発売日: 2003/07/04メディア: コミック購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (16件) を見るオチがなかった。この日この時作者: 森山真弓出版社/メーカー: 河出書房新社発…

ダイハツのミラにて運転練習と称してあちこちドライブ。烏山のステーキハウスクローバーにてステーキセット。サーロイン2900円也というものを食う。贅沢。のち、ヤマダ電機にて掃除機と携帯電話。電話0円也にて機種交換可能であったよかった。ハードオ…

ダイハツのミラを買った。車通勤になった。 すばらしくよい。この燃費のよさといい、外見の地味さといい、ただ人を乗せるために存在してるのだという感がよい。東北本線の車掌が可愛らしい女性の方だった。追いコンで燃えすぎてもう大学生活で思い残すことは…

コタツ壊れた

なんか何の前触れもなくコタツがうんともすんとも言わなくなった。すごい寒い。 まあいいかほとんど研究室にこもってるから。 明日卒論の発表が終わったら追い出しコンパ祭りじゃーよっしゃー。叫ぶぞこの野郎。祭りじゃ祭りじゃ祭り萌え。パラパラだこの野…