2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

安藤さんの話

9月16日のところに「友達」さんがコメントをくださった。 やはり現在も安藤梢選手は母校で教育実習中だということだった。 でも僕は仙台にいるので、今から宇都宮に帰るのは無理だった。 でもこれがサインもらえる最後のチャンスだよなぁ。 でもなぁ、学…

PCR

髪の毛を入れることで、その人の「やる気の遺伝子」を測定することができるPCRという機械が世の中にはあるのだけれど、「やる気の遺伝子が検出されない人」という一万人に一人いるかいないかという稀有な確率に該当した選ばれし民「Fヤマ氏」に以前『クビキ…

中途半端な日

なんか中途半端だなぁ。 ゼミ始まっちまうのに、プロットの案に関して審査待ちだし、もう焦るわホント。 夜に書いたやつだから気分が乗りに乗ってるんだけれども、一日たつとテンションが下がるというか。 どうにでもなれや。 今日はTSUTAYAでDVDとCD借りて…

夢遊病

なんも読んでないし観てないので画像なし。 あ、『モザイク・ラセン』(萩尾望都)読んだか。3日前。 今日はまるで夢遊病のようにすごしていた。 プロットを考えていたからだった。 図書館のブースに座ってノートを広げ、マンガの短編集からヒントを得よう…

焦りが募る

映画『モモ』観た。 アウターゾーンとかゴージャスアイリンとか狼なんて怖くないとか、マンガの短編集を読みあさった。 図書館でプロットを考えていた。 一日かけてやっと一個。 早くやんねーと研究室が始まっちまうよ。 焦らないように明日のことは考えない…

辻T

漫画あさり。 SBRを2巻まで読んで、ゴージャス・アイリン(荒木飛呂彦)を購入。 一人で打ちっぱなしに行って、7番アイアンで200ヤード出せるようになった。 Fヤマのお土産買いに付き合ってやった。 ついでに仙台駅東口に行った。 ハロプロのライブがあ…

ああパワー欲しい

Y沼くんから借りていた『分身』(東野圭吾)を図書館で読んだ。 重くせつない話だった。 「ハンチントン舞踏病」とか、「クロミッド」とかを本で調べた。 特に収穫はなかった。 2号館で「世界遺産」を見ることにした。 その際、コインロッカーにバッグを預…

マンガ講釈

朝ふとんの中でぼんやりとしながら『池袋ウエストゲートパーク』(石田衣良)を読み終えた。 すごい。 この人の作品をもっと読みたいけれども、積読がたまっているので無理だった。 図書館に行って本を読んでいたら、友人Mに会った。 研究室がどうのこうの、…

まだ連絡が

来ないので、悠々自適に生活できる。 友人Mに教えてもらった図書館の視聴覚室で、「四万十川」、「マチュピチュ遺跡」、「イグアス国立公園」のビデオを見て楽しんだ。 萩尾望都という人の『11人いる!』に感動して泣きそうになった。 Y沼くんの家でFヤマ…

フリッカー式

M田氏を誘って青葉山の打ちっぱなしに行った。 工学部の近くにこんな施設があるのは、恵まれていると思う。 7番アイアンでコンスタントに150ヤードを出せるようになった。 M田氏はドライバーで200ヤードを出す。 そろそろコースを回れるかな、と僕が…

大場つぐみの噂

『あやつり左近』(漫画、小畑健)を読んだ。 - 「めしのはんだや」が東京に進出するそうだ。 仙台では当たり前に有名。 しかもどの店もちゃっちい。 ところで、宇都宮には半年くらい前に福田屋の近くにできていた。 あれははんだやじゃないだろ、というくら…

宮城県の利府町で安藤梢選手の所属するさいたまレイナスが試合をやるというので、昼前に原付を走らせた。 そうしたら、間違えて学校の図書館に到着して世界史の勉強をしてしまった。 今日学校はTOEICの会場になっていて、多くの人がいた。 そういえば、M田氏…

ジョジョの話

http://jojo.g.hatena.ne.jp/cry_condor/200407 以前『新本格魔法少女りすか』(西尾維新)が「ジョジョ」っぽくて面白い、と書いたが、そう思っている人が日本にはごまんといることが分かった。 上記アドレスにいくとなんとなくそのことが理解できると思う。…

気抜けの話

下っ端の連中に内緒で夕張メロンを食べていたことで世の反感を買った麻原彰晃。 彼が拘置されていた東京都足立区綾瀬に、やぐっちゃんという友達が住んでいる。 半年前遊びに行ったら、アイスクリームの出張ワゴンがゆっくりと走っていた。 ワゴンは、「アイ…

半裸あごひげ主義

FORUSで服を買ったら、店員に、「君は年齢のわりに若いね」と言われた。大学に入ってから、僕は床屋の人に中学生と間違われた。2年のときに、中学生にからまれた。相手は僕のことを中学生だとカン違いしていたのだった。 SEIYUで買い物をしたら、焼けてます…

株式主義

上記画像の本は、「ハプスブルク家」に関する本である。 昨日成田空港から上野まで京成電鉄だか名前の忘れた特急に乗っていたら、前方に座っている細身でおしゃれな感じの青年が、おもむろにバッグから取り出して読み始めた。 それを見てM田氏がひどく興奮し…

購入したみやげ物

PURE POISON(純毒)・巧克力3つ・「フビライハン」トートバッグ・皮鎖圏・血涙石(霹靂)・消化餅・営養口糧・義美蛍巻・台湾名店紀賓。 邪魔くさいので、とっととそこらへんの人たちにあげてしまおうと思う。

原付暴走・タクシー爆走主義

3日間台湾旅行をして一番面白かったのが、帰りにM田氏の妹が運転する車に乗せていただいたことだった。 M田氏のお母さんとM田氏の会話がよかった。 「保守主義・堅実保守路線・新保守主義・革新路線」などというワードが二人の間から飛び交い、僕は笑いが止…

台湾マフィン

僕の人生はあと3日以内に終わる。台湾に行くからだった。 台湾に行ったら、マフィアに消されるに決まっている。 母親にお土産を頼まれていた。プワゾンだった。 プワゾンはアルファベットで書くと「poison」、つまり毒である。 万が一マフィアから逃れて帰…

もう秋名じゃバトルしない

僕のノーブレーキ全開ドリフトのスピードは予想を越えているらしい。 頭文字Dのタイピングソフトをやっている最中に、そこに出てくるキャラクターが何度も何度も誉めてくれた。 あまりにも何回も誉めてくるので、だんだん馬鹿にされているように思えてむかつ…

ピアニスト

今年文部省に内定をもらって将来文部省の事務次官になる可能性が濃厚の友達がいる。彼のことを今日はU賀神くんと一緒に誉めまくった。 それで帰りに発想力強化グッズとして『テニスの王子様』を買って帰った。

図書館日記

ブックオフのすばらしさを知った僕は、今日も『ヒカルの碁』を105円で買い漁っていた。 別の店にも行って、『コズミック』(清涼院流水)をもう一冊買おうかと思ったが、そこは品揃えが悪くて売ってなかった。 流水大説も置いてないなんて、最悪の店だ。 …

コズミック そして重大な予告発表

テニスに行った。 暑いのと、ゆうべ台風の音で眠れなかったのとで最悪の気分だった。 しかし、一本決めるたびに人生が前向きになっていった。 ボレーの調子がよくて、少年誌の傑作は「ジョジョ」と言ってきたけどこれからは「デスノート」と言うようにしよう…

まんぷく日記

実家に到着していろんな料理があったから食いまくる。まんぷく。

したたか日記

院試に合格したと母親に告げたら、20個の梨と巨大なマスクメロンを送ってきた。 僕はこれを研究室に寄付した。 これだけたくさんのおいしそうなフルーツを、僕だけで食べるのは気が引けたからだった。 なるべく研究室に恩を売っておいて自分の評価を高めて…

あうあう日記

将来僕は大物にはなれまい。 ちょっとしたことですぐびびる。 まず、担当の編集者と雑談しているだけでびびっている。 雑談なのに、「はい、はい」と天丼を食う手を止めて、背筋を伸ばしてかしこまる。 「雑談なんだから、かしこまるなよ」と注意されて、「…

大沢先生サイン会in仙台

どうやら、大沢在昌先生が仙台駅すぐわきのAERでサイン会をやるらしかった。 僕はサイン会などというものに行ったことがない。 ところで、これは非常にお得なイベントではなかろうか。 800円を出して『ジョーカー』という講談社ノベルスを購入するだけで…

受かってた…

信じられん。 天国への階段が僕に訪れた……。 stairway to the Heaven が、僕の目の前に、降りた……。 実感がなくて、まだ何もやる気がおきない。といいつつ、実は8月11日づけの日記にクロさんからコメントをいただきました。 安藤梢選手のことを書いた日記…