2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強

政治 専門物理卒論書きにとりかかる。シミュレーションももっとたくさんやらねば。しかし不具合が…。研究室に友人と一緒に作ったスーフリポスターを貼りまくったら先輩に怒られる。

担当の編集氏から

催促のメールがくる。

キャリアのたとえが

面白い。はてなキーワードによると、国Ⅰ(キャリア)とそれ以外では、出世速度が新幹線と在来線並に異なり、国Ⅰの中でも、行政と技官では、ジェット戦闘機と新幹線並に違うらしい。

公務員試験対策

研究室にて勉強。 技術系よくでるシリーズ工学に関する基礎物理分野、約3分の1。 20日間で学ぶ政治・経済の基礎を3日分。 思うに、一度手をつけた分野は、一週間以内に一通り終えるのがよいと思う。効率的に。1日5科目くらいを、1時間くらいずつ勉強…

携帯の電池が

もう限界なので機種変更をしようと駅東のヨドバシカメラに行った。いよいよ3Gか。 しかし契約が東京地区だということで、3Gはダメだと店員につきかえされる。仕方ない。 卒論発表→沖縄旅行→仙台で卒論提出→実家で電話購入か。

公務員試験

スー過去ゼミの物理を終える。教養物理は完璧だ。 勉強の効率を考えると、このあとは工学に関する基礎の物理分野をやったほうがよさそうだ。そのあと教養地学、教養化学、教養生物でいこう。これで自然科学が終わる。

いたストで

店をほとんど買わずに優勝した。株の力はすごい。

公務員試験。

スー過去ゼミ自然科学の物理を明日には終える。地学も二日後には終えられそうだ。来週中に化学と生物と数学は終わるな。 そうしたら再来週からは専門科目と現代社会を並行して終わらせよう。卒論発表までに一通り手をつけておけば後が楽だ。

NHKに受信料を払わないことが法律違反ではない

ということを母親に諭しておいたら、どうやら母親を中心にNHK受信料不払い運動が盛んになってきたようで、うれしい。 もっと広まれぃ。日本の放送法では、たとえテレビを持っていても、NHKの受信料を支払う義務がある、とは一言も言ってないのだ。

電通を受けると

先輩方が言ったので、大賛成した。ぜひ受けてください。電通に知人がいるというのは面白い。 すでに就職先が決まっているM2の人で、実は文系就職が多いことを知る。姉妹研究室のM2で伊藤忠商事やトヨタ事務に行かれる方もいる。 いいね。どんどん理系が自分…

若手社員 2人に1人が「就職活動やり直したい」

何だと?希望する転職先企業を3つまで自由回答方式で挙げてもらった結果、1位は「ソニー」、次いで2位「トヨタ」、3位「公務員」、4位「楽天」、5位「ライブドア」、同率6位「ヤフー」「キヤノン」「松下電器産業」、同率9位「日本IBM」「電通」となり、家電…

国家公務員Ⅰ種教養は地学が狙い目だ

地学は天体が狙われる。だが勉強すれば簡単だ。惑星を勉強すれば問題選択の幅が広がる。 今日は地学を中心に、技官専門の数学、物理。教養の平成14年度数学はむじぃ。メネラウスか、相似か。 あとは一般的な技術を知っておくのが重要だ。初級シスアドのテ…

プルースト『失われたときを求めて』

FPが終わったら急に疲れが来たが、昨日は筋肉痛でジョギングを休んだので今日は走るぞ。そろそろ距離増やすか。 新しい研究室にあいさつに行くタイミングが分からないので、去年わたくしの研究室からそこに配属した先輩に尋ねてみる。どうやらわたくし以外に…

憎いアンチクショウ

国家1種教養試験過去問500〈2006年度版〉 (公務員試験合格の500シリーズ)作者: 資格試験研究会出版社/メーカー: 実務教育出版発売日: 2004/12/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る ああ腹立つなあもう。 本日FP3級を受験…

「第一次集団」クーリー

歴史能力検定世界史の合格証が届いた。よし、世界史はいけるとみた。何が? 本日のウゴウゴルーガぷりぷり博士。ミカン星人アワー。 管理価格とは有力企業がプライスリーダーとなって価格を設定した場合の価格だ。プライスリーダーは政府ではない。よくある…

モリエール『守銭奴』

今日のトレビアンな知っとく情報。幼児期依頼の同一性が、青年期特有の生理的変化などにより、大きく変化する転回点にいたるのをエリクソンは「アイデンティティの危機」と呼んだ。 99へえゲル。 三大成人病はガン、急性心筋梗塞、脳卒中だが、これらが原…

アーサー・ミラー『セールスマンの死』

いい夢を見すぎて朝起きたときは現実とのギャップにかなり憂鬱になった。やっぱ…やるしかないんだよ。心の平穏を手に入れるには。リースマンという学者が昨今の群集を指して「他人指向型」と呼んだ。すなわち個人は群集に依存しないと不安で仕方がないのだな…

フォークナー『響きと怒り』

生協インターネットのADSLからニフティBフレッツ光なんたらに変更しようかと思う。月額3000円代で済むそうだ。今5000円もかかってるからな。 今日はジョギング日和だったが、7キロしか走らず。これ以上走るといつも下痢になる。腹弱いな。

ドス・パソス『U.S.A』

午前、不動産の相続の際の評価額の計算。雪のため歩いて研究室へ。シミュレーション進まず。卒論発表まであと一ヵ月半しかないという事実に気づいて愕然とする。 母から電話。卒業後に購入する車の件とゴルフクラブの件。あとコネでの予備校アルバイトの件。…

エリオット『荒地』

一月物語 (新潮文庫)作者: 平野啓一郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2002/08メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (33件) を見るロマンチック3部作の2作目。純文学なのだろうが、エンターテインメントに近い。ミステリとしても恋…

ジェームズ『黄金の盃』

玩具修理者作者: 小林泰三出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1996/04メディア: 単行本 クリック: 16回この商品を含むブログ (17件) を見るこれはやばい。最後の一行ですとんと落とすのが短編の妙技。鳥肌が立ってもう一回読み直したね。 最近は本を読み直す…

ロレンス『チャタレイ夫人の恋人』

どんと祭のせいで渋滞の中、どうにかこうにかセイユーに行って買い物。パサパサのオーストラリア産牛肉と酒も買ってみる。肉なんて久しぶりに買った。半年に一回くらいだな肉は。だからめちゃうまい。やっぱ肉はパサパサ肉に限る。アメリカ人も脂っこい肉は…

エミリー・ブロンテ『嵐の丘』

ラジオといえば、昨日のTBSラジオバトルトークラジオアクセスの話題が中村修二教授の青色発光ダイオードについてで、まあ確かに日本の技術者は下に見られてるな。 まあ自分は技術者になるつもりはないです。研究は本当にやりたい人がやるべきだと思う。

トウェーン『ハックルベリー・フィンの冒険』

アメリカはあんまり文学の世界だと強くはないかもしれない。世界史で考えても、文化的なことに関してはアメリカは19世紀くらいからしか出てこないわけで。トウェーンの『ハックルベリー・フィンの冒険』はアメリカ自立の文学だ。 原付に乗ったら、滑った。…

オルコット『若草物語』

ゴージャス アイリン (ジャンプスーパーコミックス)作者: 荒木飛呂彦出版社/メーカー: 創美社発売日: 1987/02/10メディア: コミック購入: 1人 クリック: 65回この商品を含むブログ (25件) を見る荒木先生の本。武装ポーカーが面白いと思う。 孫正義の日本で…

ハーディ『テス』

カンフーハッスル観た。微妙。 カンフーでサッカーをやる、カンフーで料理をやる、といった破天荒さが面白かったのであって、あくまでカンフー一本槍だと、たとえ技がどれだけすごくてもカンフーはカンフーなので、大して驚きはない、という結論で一致。 チ…

シラー『ウイリアム・テル』

今日は寒かった。ゴルフに行った。手がかじかんだ。もう外に出たくないけど、とりあえず今からジョギング。

ディケンズ『二都物語』

女子大生会計士の事件簿〈DX.1〉ベンチャーの王子様 (角川文庫)作者: 山田真哉,久織ちまき出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/10/25メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 133回この商品を含むブログ (178件) を見る 日本で今一番HOTな職業、公認会計士が主…

ホイットマン『草の葉』

ちくしょうプロットも考えねばならないとなると、もう何から手をつけていいのやら分からぬ。

スコット『アイヴァンホー』

研究室で電磁気学を勉強していたら担当氏から催促のTELがあったので少し小説のプロットを考えてみたが、いい案が思い浮かばない。21歳で一冊出せたから次は42歳くらいでいいかなと半ば諦観気味になっていたから、頭が働かない。ああもうやること多すぎだ…