心に残る名言

毎週月曜日(火曜日)の深夜一時から三時まで「月曜ジャンク伊集院光UPS深夜の馬鹿力」がTBSラジオで放送される。
それがとても楽しみなので、例によってゆうべも聴くつもりだった。
「このあとは伊集院光UPSです」
という言葉を聴いたまでは覚えているのだが、それ以降の意識がなかった。
気づいたら、生島ヒロシが、ソフトバンク孫正義社長のすばらしさについて語っていたので、何時だろうと気になって時計を見たら、朝5時だった。
孫社長佐賀県出身であることに触れて、「佐賀県からは大物が多くでてますね」と生島ヒロシが言っていた。確かに、「田代まさし」も佐賀県出身であることから、それには納得できる。
ショックを引きずりながら学校へ行き、夕方、駅伝の練習をした。
青葉山の工学部の周りを一周するのに8分30秒だった。走るのは得意だから、「僕は一区でいいですよ」と自信満々に嘯いたら、他の研究室には5分台で走る人がうようよいるよ、と先輩に言われた。
今日はショックの連続だった。