昨日は討論会で、今日は友人の学会に行った。クイズマジックアカデミーもやった。上級魔術師2級になった、ありがとう。
ところで、やっぱり同じ高校の同級生らは、かなり多方面で活躍してるね。私も時間を無駄にせずにがんばらねば。とりあえず来月の簿記を。
そういえば、多方面で活躍する人たちの話を聞いて、M田君は自分が出遅れていると言っていたが、まあそれはたぶん冗談で言っていたのでしょう。友人ということを差し引いて見ても、劣っているどころか、かなり優秀だと思われます(というか、何をもって劣っているだとか言っているのかよくわからんのだが)。
要するに、本当は優秀なのだが、謙虚な姿勢を忘れないことが大事なのだと思います。
一方で、たとえ敵を作っても自分の意見をはっきり言うことは重要だと思います(そもそも敵を作ろうとしているわけじゃないのだが、勝手に敵になっていくようなかたがたとの付き合いは諦めておいて…)。謙虚であることと、意見を言わずにおとなしくしていることとは同義ではないと思います。研究室の皆様がたには申し訳ないが、私は希望の研究室に移らせていただきます。先生の愚痴を言っておられた同期も、早めに自分の意見を主張しておけばよかったのに…。