蛸を釣りに行くという約束のために朝4時に起きる予定だったが、起きられなくてM氏に起こされる。
急いで布団から出ようとしたら、ロフトのはしごで足を滑らせて前のめりに空中へ投げ出された。いつもはしごを降りるとき、ここから落ちたら怪我するだろうなあと思っていたが、本当に実現するとは思わなかった。
とか考えていると、いつも押し入れの扉を開けっぱなしにしているので、その扉が偶然目の前にあって、上部をつかんで扉にぶらさがる格好になって、なんとか床に激突することは避けられた。しかし左手にくっきりと血豆が。


港に着いたらもうあからさまに魚がいない様子だった。海水浴もできなかった。すずめ一匹をゲットしたこととあとサーファーの群れを見られたのが面白かった。
あとは、ござプレイの有用性を見出すことができた。
運転に疲れてぐったりしているところに母親から電話があったので、うちで作っているすいかと友達の梨園の梨を交換するように催促しておいた。
あと、母親いわく、茨城の大洗なら魚がつれるからお盆に行きなさいということだった。そういえば子供のころ、そこの岩場で1メートルくらいもぐって、大きなカニを取った覚えがある。それはそれは大きかった。そのへんの魚屋に並んでいるズワイガニくらいの大きさがありました。
しかし掴んだ瞬間、甲羅がぱっくりと外れて、内臓が見えたのでショックだった。岩に張り付く格好で死んでいるとは。カニにフェイントをかけられました。
フェイントはきつい。今日だけでも、カルガモにフェイントをかけられたり、キジにチャボの振りをされたりと、散々だった。
お盆は、茨城とあと鬼怒川の上流で、ござプレイでしょうかね。



帰宅したら、映画「トロイ」を字幕なしで見た。最近やることがなくて英語ばかり勉強していたら、かなり聞き取れるようになっている模様。一ヶ月くらい集中して英語を聞いていれば、意外と簡単に字幕なし主義でいけます。ぜひお勧め。

トロイ 特別版 〈2枚組〉 [DVD]

トロイ 特別版 〈2枚組〉 [DVD]