やるせない感じがするゲーム

4日前に知り合い数人で電車に乗ろうとして、切符が270円だったんだけど、A君が、270円ちょうどになるような小銭を、一生懸命自動券売機に入れてました。
それで、ようやく270円になって、さあ切符を買おうというところで、彼の後ろからB君が、「おつり」のボタンを押しちゃって、ズザザーって苦労して入れた小銭が全部出てきちゃったのです。
その光景が、妙にやるせなくて面白かったというか。



例えば、ダブルスで卓球をします。
で、本当は順番的に、自分のパートナーが打つはずだったボールを、自分が打っちゃうというのは、別に普通ですよ。
でも、パートナーがサーブを打とうとして、ボールを空中に投げ上げたところを、すかさず自分がボールを空中で奪っちゃって、パートナーが真剣な顔をして素振りをしちゃうというのは、これはやるせなくて好き。



ゴルフの打ちっぱなしとか。
本気で打とうとして空振りをするというのは、全然普通です。
でも、ティーアップしたボールを打とうとして、スコーン、とティーだけ打っちゃって、ボールはその場所から全然動いてないみたいな。


昔、部活後の校庭で、こういうゲームをやって遊んだ。
まず、自分が両手の指の先同士を全部くっつけて、輪っかを作ります。
それで、友達のところに行って、「キミキミ、ちょっと、目をつぶって、このわっかの中に人差し指を通してから引き抜くという往復運動を、30回おこなってください。途中で俺の手にキミの人差し指が触れたら、キミの負けです。そして、指を往復運動しながら、口では、シュッシュッって言い続けてください」
で、まあ、その友達は、人差し指を押したり引いたりしながら、しゅっしゅって言い続けるんですけど、目をつぶってるから、周りの状況が見えてない。
だから、僕がそのままその場から立ち去っていることに気づかない。
誰も周囲にいない夕暮れの校庭で、その友達は、一人目をつぶりながら、人差し指を往復運動させてた。しゅっしゅって言いながら。
すごく、見ていて痛々しかったです。