院試

院試一日目。
今のところ確実に合格点に達していない。
試験の休み時間に耳にした噂では、毎年ボーダーラインが6割ということだった。
相対評価ではなく、絶対評価が存在するようだ。
人数が足りない場合は、ややラインを下げて合格者数を増やすという。
しかし、今年はボーダーを下げることはないと何者かが言った。
つまり、250点中150点を取らなくてはいけない。
予想得点は電気回路30点、線形代数10点、英語30点の計70点。
英語に関しては、単語帳をくれた友人Mに感謝する。2,3の単語が的中して助かった。
ただ、線形代数の問題を見たときに頭が真っ白になった。まるで分からない。30点はくだらない科目だと予定していたのだが、まさか5問中1問しか書けないとは思わなかった。完全に予定が狂った。
明日のシステム制御は本命だから40点は取れそうだけど、電子回路はもともと得点できない科目だった。15点くらい取れればいいくらいにしか考えていなかったのに、40点も取れそうにない。
しかし明日にかけるしかない。どうにかして80点を明日取らなくてはならない。
あまりその先のことを考えたくない。息が詰まりそうだ。