電車男(重要!)

電車男

電車男

やばいよこれ! 泣ける。すごすぎる。うおおエルメェス! ページをめくる手が止まらない。360ページくらいを一気に読んでしまった。もうその辺の恋愛小説とかどうだっていい。最初の50ページですでに感動したし、最後の方は涙腺がゆるんできた。
この本が出ることは以前から知っていたが、今日の新聞広告ですでに発売されていることが告知されていたので、じゃあ立ち読みしてみようと仙台駅前のジュンク堂に行った。
分厚いがさくさく読めるので、そのまま立ち読みしてもよかったのだけれど、立ち読みで済ましてしまうにはもったいないくらいに面白いから、90ページくらいまで読んじゃったけど買うことにした。そのとき以前学生実験で一緒だった知り合いにばったり会ってしまったので、思わず本を隠した。なんか恥ずかしいし。
そのまま研究室に行ってシミュレーション回しながら電車男を読んでいたら、研究仲間がやってきたので、この本を見せてあげた。彼もこの本の存在を知っていた。それで一緒に盛り上がっていたら、彼が以下のサイトを見つけてしまった。
なんだ、本を買わなくても、本と全く同じ内容のサイトがあるんじゃん。本を買う必要なかったなと少し後悔したけれど、自分は紙媒体じゃなきゃ文章を読みたくないのでまあいいだろうと自分を納得させた。
-
最初のサイトが、本と同一の内容。画像もあって、むしろ本よりいいのかも。
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Aquarius/7075/trainman1.html
-
二番目のサイトが、実際に2chで書き込まれたままのもの。下品な書き込みなども全て残っていると思われるので、まあ本を読んでから読むのがいい。
http://f41.aaacafe.ne.jp/~outerdat/
-
最後が本に挿入されてたサイト。英語で命令文を書くと、その通りに画面の実写ニワトリが行動してくれる。命令をすなおに聞くので、どういう仕組みになってんだこれ、と、研究仲間と一緒にびびっていたが、どうやら膨大な量のプログラムが仕込まれているようで、納得。世の中暇人が多いね、と研究仲間と一緒にこのサイトの管理人を哀れんだ。
http://www.subservientchicken.com/
-
ああそれにしても感動した。エルメェスにキッス! と、まるでジョジョ6部みたいなことを何度も心のなかでつぶやいたし、何より、2chの住人ってこんなに人間味のあるやつらだったのかと、初めて知った。