あったらいいな

ijimeyade2004-10-30


あったらいいな、と思う道具を考えている。
昔はもっと想像力豊かだったと思うんだけどな。
まず考えるのは金だ。カネが無限に出てくる箱だ。
30センチ四方の立方体の箱に手をつっこむと、札束が無限に出てくる。
と、最初は面白くてどんどん札を出し、いろんな高価なものを買い、もう人生パラダイスなのだが、ある日ニュースを見ると、どうも、ある大銀行の金庫が空になっていると知る。
うわあもしかしてこの箱はあの金庫につながっているんじゃあ、と思ったときには遅し。札の番号を照会されて逮捕に至る、と、こんな話はどこかで読んだようなことがあるので、ダメだ。
空とび系なんか論外だ。タケコプターあるし。
能力を盗める系もダメだな。陸上の短距離走の選手の能力を奪うとする。だからどうなるんだろう。クラスで一番駆け足が速くなるとか、小さい話に帰結しそう。
対象物を封じ込めることができるブレスレット。ブレスレットの中に人間を封じ込めて、その人間を飼うことができる。別に面白くもなんともないな。
天気を操る系。ダメだな。別に天気を操ったって、大きな話にはならんね。
罪と罰の意識が必要だからな。
一見するといいことばかりのアイテムなのだが、使っているうちに、不具合が生じる。それを知ったときには、ときすでに遅し。翻弄される主人公。
このペットはかわいいよ。餌も雑草とかでいいし、ダンスして歌も歌ってくれて、愉快だよ。飼うだけであなたのお母さんのうつ病が治るよ。でもね、零時以降に餌をあげちゃいけないよ。もしもあげたら、大変なことになるよ。餌をねだってきても、零時以降は絶対にダメだよ。
でもかわいいからあげちゃう。すると、ペットが凶暴化して、どんどん増えて、もう町がしっちゃかめっちゃか、と、グレムリン
くそ、おもいつかねえな。社会で生き抜くというのは、答えのない問題集を解くようなものだな。
ああん干されたら楽になれるんだろうなぁ、とか安易な方向に思考がいっちまうな。まいるわ。
意味不明ダルシム