プルースト『失われたときを求めて』

FPが終わったら急に疲れが来たが、昨日は筋肉痛でジョギングを休んだので今日は走るぞ。そろそろ距離増やすか。
新しい研究室にあいさつに行くタイミングが分からないので、去年わたくしの研究室からそこに配属した先輩に尋ねてみる。どうやらわたくし以外にも、他大学から一人やってくるらしい。同期5人か。
卒論へのテーマも固まってきたし、土曜日には先輩とのいたストもあるので、勉強もがんばらねば。
まどろみ消去ようやく最初の話読み終わった。犯人は住職かー。って、話の落とし方としては乙一の方がすごいな。




>Fヤマ
M田氏情報によると国Ⅰの教養試験、文理共通で45問中20問は正解しないと、いくら専門がよくても足切りされるそうだ。どこかの情報では、17、18問が足切りのラインだと書いてあったが、まあ20問も正解すれば、合格ラインだろう。
ちなみに理系合格者の平均が23問、文系が28問。文系のほうが一生懸命勉強する分、点数が高い。理系は勉強しなくても、コストパフォーマンスが高い数学や物理を選択できるからかな。まあ、26問くらい取れれば、半分より上位で合格できると思う。
Fヤマの場合、教養が足切りにならなければ、専門で8割9割は取れると思う。薬剤師の試験もうすぐか。確か、かなり公務員試験に役だつらしいから、一石二鳥で勉強しておけばいいんじゃないか。
どちらにせよ、Fヤマには特別な勉強は必要ないと思われます。