今年受けても仕方がないという理由で、公務員は国Ⅰしか受けないことにした。
というかやることが多すぎて把握しきれない。手帳を買うのはお金がかかるから大学ノートを手帳代わりにすることにした。
今学期で受けたい講義が9コマ。うち学部の授業が2コマ。指導教授氏にはんこをいただいたので、明日は授業担当教官に印をいただきにいかねば…面倒。
さらに大学院中には国際学会で発表したいので、研究に関する基礎資料を濫読。これからの可能性を考えると、フォトニック光ファイバがやりたいかも。教授氏に頼んでみよう。
今年とりたい資格が3つ。4月と6月と9月。そのための準備プラス、今まで持っていたTOEICの点数が2年を過ぎたので、来年の就職活動を考えると、もう一度同程度かそれ以上の点数を取り直さねばならない。結構高得点だったからなあ、もったいないな。
塾講師と家庭教師も始めてしまったので、研究室のミーティングの日程との兼ね合いが…。すでに来週花見でかぶってしまったので、生徒宅に日程変更の連絡。塾にも相談中。
小説の原稿も執筆中。一日2,3枚だが、こんくらいのペースがいいかも。
あとは事故で被害に遭ってしまった方がいち早く治ることを祈るのみ…。たぶん来週には警察から電話が来るだろう。おそらく、前科持ちになるかもしれないが、それよりも、本当に早く怪我が治って欲しい。
そういえば、JRAから資料が届いた。6月から競馬場に行かなくても、電話で馬券が買えるぞー! やったー!

QED 百人一首の呪 (講談社文庫)

QED 百人一首の呪 (講談社文庫)

娯楽のために買ったのに、全然娯楽じゃない…。確かに話は陳腐だが、論文として出したらその手の雑誌には普通に掲載されそう。ただ日本史を選択してなかったので、歴史上の固有名詞が全然分からない…。名前を追っていくだけで、頭がパンクしそうだったので、とりあえず、ミステリとしてのドキドキ感はともかくとして、すごい小説だということで。