何といういい天気だろうか。絶好の花見日和だった。バイトの塾講師の仲間たちと、今日は花見があった。
しかし私は参加していなかった。初級システムアドミニストレータなどという資格試験の受験日だった。あんまり受けたくなかったが5100円也払ってしまったので受けざるをえなかった。
午前の試験は、20時間も勉強した甲斐があって、72.5%の正答率だった。
午後の試験は、2時間も勉強した甲斐があって、70.3%の正答率だった。
これだけとってれば合格間違いなしだろうと自信たっぷりだったのだが、調べてみると、70〜75%の正答率がないと受からないらしい。そうだったのかー。まあ落ちてもまた受けられるからいいけど。ダメだったらちゃんと勉強しよう。
昨日から体中がなぜか痛かった。目も痛かった。だから昨日は何もせずに横になっているしかなかった。横になって原稿を一気に書き終えたので編集に送った。出張するから返事が遅れるとのことだった。忙しいんだなあ。
昨日あれだけ横になりまくったのに、今日も体中が痛くて起き上がれなかった。だから試験中は辛くて辛くて必死だった。あまりにも辛すぎて午前も午後もとっとと終わらせて見直しもせずに途中退室したくらいだった。
帰りに西公園を通ったら花見客が楽しそうだった。ちくしょう参加したかった…。
明日は誕生日。祭りの予感。