宮城県でまたもや大きな地震があったようです。
大丈夫でしょうか宮城県。僕はあと7ヶ月くらいで東京に行ってしまうので、地震で倒れた何かの下敷きになることはないと思います。
でも、友人いわく、日本にいる限り、地震の恐怖からまぬかれることはできないのだそうです。
以前、地震の起こりうる地域を表わした図表を見たことがありますが、もう逃げ道は海外しかないです。
日本には借金が700兆円超。地方も混ぜると1000兆円に届こうとしているわけです。
その返済を、日本政府は国民に背負わせようとしているわけです。
日本国民は、生まれた瞬間から600万円の借金を背負っているわけです。
さあ、頭がいい人はどんどん海外へ逃げていきます。
あるいは、資産をうまい具合に分散しているということですか。
リスクヘッジですか。
今日はコジマ電気の元常務の家に行ったのですが、土地が600坪ありました。土地神話はバブルとともに崩壊したそうです。



ところで、地震によって、片平キャンパス電気系1号館の4階だけがものの見事に倒壊して、学校が休みになるというすばらしい結果になってはいませんか。
来週ゼミのせいで、一ヶ月ぶりに研究室に行くので、何か壊れていないかどうか確かめるのが楽しみです。