本棚いじり

新サイボーグしばたっ!! [DVD]

新サイボーグしばたっ!! [DVD]

                      • -

友人Mが家に遊びに来るというので、とりあえず部屋を片付けようとした。
そのときふと、家には座椅子が一つしかないことに気づいた。
通常、お客様にはその座椅子に座らせることになっているのだけれども、三日前、納豆うどんを食しながらパソコンをいじくっていたら、ついうっかり納豆うどんの存在を忘れてしまい、過ってひじでその納豆うどんをがたんと傾けてしまった。即座に皿を戻したのだけれども、間に合わなかった納豆がねちょりと座椅子に鎮座ましましやがり、ふいてもふいてもシミが残ってしまうのだった。
だから友人Mことマサヤ君には、床に座ってもらうことになった。もう一個座椅子が必要だと思った。
僕がぷよぷよをやっていると、背後でマサヤ君が本棚をいじり始めた。人んちの本棚をいじるのが好きだそうだ。『コズミック』(清涼院流水)を借りたいと言ったので、喜んで貸すことにした。あと、『マルドゥック・スクランブル』と『11人いる!』と森博嗣の新書とFLASHのアクションスクリプトを学べる本を貸した。
シリアルとミネラルウォーターをお茶菓子代わりに食して、健康になった。
上記画像のDVDを持ってきてくれたので、見た。なんでもかんでも10倍になるしばたの話。なんでもかんでも10.5倍になる紺野あさ美が出てくる。平家みちよも出てくる。
そのあとプレステ2のテニプリをシングルスで対戦していたら、競馬の時間になったので、それを見せてあげた。
その間、ふと、『コズミック』が読みたくなったので、やっぱり貸すのをやめて自分で読むことにした。
ハサミ男』(殊能将之)をマサヤ君が勝手に読み始めて、「XTCは変でコミカルだ。俺も音源持ってるけど」と言っていた。
競馬にそれほど興味のない僕は、森博嗣の新書を読み返しながら、「レインマンを見たことがあるか」と石、あ、マサヤ君に訊いた。
「見たことがあるしなんたらとなんたらも見たしなんたらも見た」と答えてくれたがよく覚えていない。僕はTSUTAYAから漫然とレンタルして漫然と見ているから、あんま外国の俳優とか監督とかを知らないのだった。これはまずい。
競馬のあと、またテニプリをやった。手塚先輩と阿久津と跡部が強くて、海堂は初めての相手にはスネイクで翻弄できるけど、相手が慣れるとスネイクの曲がり際をスマッシュで叩かれて終わるということが分かった。
明日は研究室で先輩とプレステ2をやる予定だから、ついでに上記画像のDVDも持っていって先輩と一緒に見ようっと。
ああ、ヨーグルトに赤ワインとバナナをぶち込んでミックスすると超うまい。酔うけど。