クリア無理

ドラクエ8。土日でクリアして月曜から研究とか勉強とかしようと思ったが、無理。たぶん今回も7のときと同じように、クリアに相当時間かかると思われる。予想としては60時間くらいか。
ドラクエは7から大分難易度が上がったように思う。雑魚キャラが強い。6までは、次のダンジョンに行くまでに、レベル上げをしながらたまったゴールドで、その時点で購入できる最強の装備を全て手に入れることができた。
しかし、7からは不可能に近くなった。一回の戦闘で手に入るゴールドは100程度なのに、売っている武器防具の値段が4000ゴールド近いのだもの。だから錬金壺があるのだが、しかしこれを持ってしても、そもそも材料が手に入らないんだよなあ。「マジカルスカート」のレシピとか手に入ったけど、そもそもそれを作るための材料がたぶん高価なものだから、まだまだ作成できまい。だから雑魚戦の難度が高い。ゼシカとか最大HP110くらいしかないのに、雑魚の攻撃一発あたり60は喰らうから、運が悪いと2発で死ぬんだな。だんだん雑魚戦がうざくなる。
それでいてボス戦は楽しいんだな。7のときもそうだったが、レベルや武具が完全に準備できないから、ボス戦ではかなり慎重にやらないと、全滅する。トレジャーボックス強すぎ。4回も全滅したぞ。
テンションシステムはいいな。スーパーハイテンション状態でヤンガスの攻撃が600も与えられた。
とりあえず、早解きはやめて、じっくり楽しんでいくか。どっちにしろ研究やら何やらでプレイ時間とれぬし。
さてと。ジョギングでもするか。

                                                                                    • -

7月に買ったHi-MDのイヤホンが聞こえなくなった。ソニータイマー発動か。