そろそろやる気を出さなきゃいかんと、図書館で1時間ばかり哲学の勉強をする。
久々にやると面白いかも。
その後某新聞社にて取材。合コンに誘ってくれと言われるが、そんなに私は軽い人間に見えるだろうか。実際は軽く見せてるだけで、結構深刻なことを考えていたりする。というか、深刻で深刻で、もうひどい。将来真っ暗。
客人という名目で駅前の駐車場を借りられたのをいいことに、駅周辺を散策。ブックオフにて目的であったQED 百人一首の呪 (講談社文庫)を購入。プロパーでしかおいてなかった。古本は105円でしか買わない主義なのだけれども、id:tamifluのところの人が絶賛してたので、まあ半額(プロパー)でもいいや、と妥協した。かなり楽しみな一冊。
ついでにロフトで脱臭炭か香水を買いたかったが見つからなかったので諦める。
駐車場を利用できるのをいいことに、電気系通信研究所にあいさつ。教授が忙しくて相手にしてもらえなかった、というか、お前なんか眼中にないから出直して来い的な扱いだったので、三顧の礼から考えると、あと二度は教授室に張り込む必要があるな。
研究は忙しそうだったが、まあ2年間で成長はできるだろう。高い授業料払った分に見合ったものをくれなきゃ困るし。前の研究室みたいな、毎日が祭りという雰囲気がないのが残念。前の研究室が特殊なだけか。
社会人として通用できるように、ここでしごいてもらって免疫をつけておいたほうがいいだろうな。どうせ厳しい道を歩むつもりだし。