パラグアイ共和国の人口を求めようと思います。共和国とか勝手なことを言ってしまいました。何一つ調べていないので、適当なことは言わないほうが無難です。パラグアイ、の人口を求めます。
パラグアイはブラジルとアルゼンチンにはさまれている、と友人から聞きました。あの山脈の中の小国でしょうか。ごちゃごちゃしていて思い出せません。とりあえず山脈の辺りにありそうです。なので、隣国のブラジルの中の、山間部の地域の人口密度から考えて、それをパラグアイの人口密度としてしまえばよさそうです。
では、まずはブラジル全体の人口密度から求めてみます。しかし人口も面積も分からないので、類推してみます。
確かブラジルの面積は世界5位だったような気がします。四位はアメリカ合衆国、六位はオーストラリアだったように記憶しています。しかしどちらの面積も分かりません。
先日、M田氏が、「世界第一位の面積のロシアは、日本の面積の23倍だ」と言っていました。これを元に考えると、アメリカは12倍くらいでしょうか。オーストラリアは八倍くらいかもしれません。では間をとってブラジルは10倍としておきます。日本の面積は38万平方キロなので、380万平方キロをブラジルの面積とします。
さて、次は人口ですが、これは簡単に推測できそうです。確か、人口二億人台の国は二つしかなくて、アメリカが2億7千万人、インドネシアが2億1千万人だと記憶しています。ブラジルはそれよりも多くはないはずです。では、下限を考えてみると、おそらく、1億2700万人の日本よりは多そうです。なので、間をとって1億7000万人としておきますか。
これらを用いてブラジルの人口密度を求めてみると、一平方キロあたり45人だそうですよ。少なすぎやしませんか。しかし山間部はもっと少ないはずなので、20人くらいでしょうか。
では比率で求めてみますか。日本全体の人口密度は340人毎平方キロ。山間部の人口密度、例えば山梨県あたりをとってみます。山梨県は人口88万人、日本41位、株式会社ファナックがあることくらいしかしりません。面積はどのくらいでしょうか。38万平方キロを都道府県の数47で割ると8085平方キロ。これよりはせまいのかな。いや、これくらいだろ。これを元に人口密度を求めると、108人。日本全体の人口密度の31%だそうですよ。ならばパラグアイの人口密度は45*0.31で14人でしょうかね。
ではパラグアイの面積は? 日本が38万、イタリアが30万くらい。イギリスと日本ってどっちが大きいんだっけか。意外にもイギリスのほうが小さかったような気がするが、気のせいかもしれない。日本よりはパラグアイのほうが小さいかもしれない。じゃあイタリアと同じくらいで30万でいいか。
ということは、14人×30万で420万人。これがパラグアイの人口でしょうか。ちょっと調べてみるか。
あ、トヨタが最高益を出したようで。また奥田会長アメリカとの摩擦を起こさないようなしたたかな発言をなさっていますよ。