金曜日は出版社に用事があったので東京に行き、ついでに友達の家に泊まることにした。
お互いに国Ⅰの一次試験に受かっていたので、池袋のジュンク堂で面接試験で聞かれる内容を予習してみた。まあ民間企業ほど突っ込んだ内容は問われないらしいので、無難に答えればいいということだった。
その後友人Fも連れてしゃぶしゃぶの食べ放題に行った。ここで三人の研究内容について話し合った。前から思っていたが友人Fは頭がよすぎるということだった。先輩方の発表内容がお粗末なのを指摘していたが、私ら二人はあまり研究をまじめにやらないほうなので、聞いていて自分の馬鹿さを指摘されているような気がして、心が痛かったです。
たぶん先輩方も必死で取り組んでいるのだと思います。F氏から見れば至らない面もあるかと思いますが、一応彼らのことも認めてあげてください。
とりあえず私は理系の研究そのものにはあまり興味がもてないので、文系就職を狙っています。なぜ理系の大学院に進んでいるかというと、思考方法を確立したかっただけです。
他人に迷惑をかけないことと、両親に貢献することが今のところの目標である。小さいけど。
しゃぶしゃぶを食べたあとは、ゲームセンターで全国オンライン型のクイズゲームを友達がやっているのを横で見てた。どうもプレイするにはカードがいるらしい。
見ていたら、すごく面白そうだった。私もカードを買おう。ってか、そのとき買っておけばよかった…。後悔。欲しいものは衝動買いしておいたほうが、後悔しない場合が多いです。
夜は三人でその友達の家に泊まった。ぷよぷよフィーバーと神経衰弱をやった。ぷよぷよはその友達がダントツで強く、神経衰弱は私とF氏が強かった。
四時前くらいに消灯した。F氏が消灯後10秒以内に熟睡していたので、その友達と一緒に笑った。
朝起きてF氏と神経衰弱を一戦交えたあと、F氏が学校へ行くのを見送った。私とその友達は宇都宮へ向かった。
国Ⅰの面接試験を受けるためには、住民票のある役所で、手続きをしなければならないのだ。土日は役所は営業してないから、月曜日に行かなければならない。面倒だなあ。
電車の中では終始、その友達と一緒に倫理の話をしていた。世界史の話もした。歴史上の名言を言い合うというゲームをやってみたが、続かなかった。
あとは、二人ともいろいろと進路を考える時期に来ているということが分かった。みんないろいろと熟考しているものです。私も将来の可能性を広げるために、広い範囲で自己投資していこうと決意を新たにした。
とりあえず目下の課題は、来月の簿記2級とTOEIC、地方上級公務員試験だ。あ、国Ⅰの二次試験もあったか。8日後に。早すぎる…。