基本的に晴れた日は学校が休みになるので、今日は研究室に行かずに原付で一人ツーリングをしていた。なぜなら、日焼けがしたいから。
去年は晴れた日は必ず研究をさぼって大学の屋上に上がり、上半身裸になって寝ていた。最初は下半身も裸になっていたのだが、そうやっている姿をどこかの教授に見つかって、本気で怒られたので、上半身だけにしたのである。
しかし、ただ寝ているだけというのは結構酷なのだった。非常に退屈である。
だから、上半身寝ながら漫画を読むという行為を大学の屋上でやることにした。
だがこの方法も、顔が日焼けできないという致命的欠陥を含んでいるので、そのうち、普通に熟睡するようになった。
しかしこれって結構時間の無駄なのである。
だから今年はほかの事をやりながら日焼けしようと思って、原付で走り回っていた。
まずゴルフ場に行った。そしたら、駐車場で上半身裸になっているタクシーの運転手を見つけてうれしくなった。やっぱり晴れた日は日焼けをしたいものなのである。
その後ゴルフを少しやって、調子が悪くてむかついたあと、適当に走っていたら、長い長いトンネルに入ってしまって、しかも、原付禁止、という立て札が立っていたから、ますます焦った。途中で引き返すわけにもいかないし。
ということで、なんか非常に疲れた金曜日だった。たいてい金曜日は適当に過ごすことが多い。
今日を含めて4連休だったわけだが、連休二日目の明日は女川にウニを取りに行こうと思ったけど、雨なのでやめた。
月曜日は晴れるようなので、女川に行ってウニを取りつつ、日焼けもするぞという意気込みである。