ファイナルファンタジーを1と2と7だけクリアしていないから、やっておこうかなとGBA版を購入してやっている。

ファイナルファンタジー I・II アドバンス

ファイナルファンタジー I・II アドバンス

1は、最初にジョブを選ぶんですけど、ここで黒魔術師を入れるかどうか迷うんですよね。戦士と白魔術師は必須として、あとはシーフかモンクのどちらかと、赤魔術師か黒魔術師のどちらかを入れようと思うんですけど、結局赤じゃなくて黒を入れちゃう。
で終盤になってみて、やっぱり黒は役に立たなかったなあと後悔するわけです。

てか、ドラクエ3でもそうですけど、何でみんな異口同音に、戦士、勇者、僧侶、魔法使いって言うんでしょうか。魔法使いなんかより、武道家のほうがいいと思うんですけど。
確かに全体攻撃とか出来る人がいると便利なんですけど、そういう便利な攻撃に限って、消費MPが高いから、ザコ戦で使いにくいわけですよ。
これから突入する洞窟内では、もしかしたらこの先にボスがいるかもしれないという不安感から、魔法を使わないようにするわけです。
そうすると、魔法使いの物理攻撃力はゴミみたいなものだから、戦力にならない。しかもHPと防御力も少ないから、すぐに死にそうになる役立たずなんです。
で、今度はボス戦になると、たいていボスは一人だから、別に全体攻撃とか要らなくなっちゃう。
打撃攻撃がきかない敵とかもたまにいるけれど、そういうのはボスにはいないわけで。


それで、FF1でも、実は黒魔法で役立つのは、ヘイストと、攻撃力を高めるという役割の魔法の2つだけで、それは赤魔術師でも充分使えるレベルの魔法なんですね。
赤魔術師というのは、打撃攻撃もそこそこできれば、黒も白も弱いレベルのものなら使えるという万能タイプです。
だから、序盤は役に立っても終盤は使えないキャラになるだろうなという不安感から、赤魔術師じゃなくて黒魔術師を入れたんですけど、結局のところ、別にレベルの高い黒魔法とか要らないわけですよ。
最高レベルのフレアとか、確かに攻撃力は強いですけど、消費MPが高いからザコ戦じゃ使えないし、ボス戦で使ったとしても、ヘイスト効果の戦士やシーフの打撃攻撃よりもずっと弱いので、あんま要らないです。



やっぱあれかな。ドラクエ3もFF1も、デフォルトの状態だと魔法使い系が入ってるから、あたかもそれをパーティーに入れなければならないという思い込みを、プレイヤーが知らず知らずのうちに刷り込まれているからでしょうか。



明日は徹夜で運転だー