http://ff3.csidenet.com/central/dictionary/dr.cgi?key=760


FF1でどのくらい、黒魔術師を入れてる人がいるのかなあと思って、検索かけてみたら、結構いるわ。俺と同じ「戦士シーフ白魔術師黒魔術師」という人が。まあたいてい初心者なんだけど。
で、どうなんだろ。やっぱ黒魔術師入れたほうがいいという結論なのかしら。俺はプレイしてみて気づくわけです。黒魔術師より赤魔術師がよいということに。
上記のアドレスの人も俺と同じことを言っている。
赤魔術師があまりにも使えることに問題があるか。
ま、初期の作品だからキャラのバランスがおかしくても仕方ないかと思ってるんだけど。


で、速すぎですよ。国道4号が。予定では6時間半かかると思ったのが、5時間でつきますからね。途中、半田屋に寄らなかったら、TBSラジオ954の2時の時報が鳴る前に家に着いてましたよ。ちょうどアンタッチャブル伊集院光のネタに対して、低い点数をつけてしまったところ辺りですかね。なんのこっちゃい。
鈍行列車で乗り継ぎうまくいって、仙台から宇都宮まで4時間20分はかかる。それでもって、そこからバスと歩行で家まで30分はかかるので、約5時間。
電車で帰るのと、国道4号を車で走って帰るのが、時間的に変わらないというのがすごい。
常時80キロ走行で、気づいたら110キロ出してるときとかあって、なんか自分でもびっくりですわ。夜間はすばらしい。
んで、ニュースによれば、宇都宮北で、日本で初めて「最高速度80キロメートル」の道路が開始されるようですよ。高速道路じゃなくて、普通の国道で。
国道4号もそうしたほうがいいのになあ。てか、信号なさすぎるんだから、あれで時速60キロ制限はありえません。