万博日記。
3日、18きっぷで名古屋入り。きしめんコーチン手羽先を喰らう。
ウィローコーチンとミソカッツンとあと誰がいたっけ? と俺が友人らに問うも、誰も分からず。ドラゴンボールの話なんだけど。
夜はマンボーという漫画喫茶にまず入る。ここは素晴らしい。どこが素晴らしいかというと、ある客がエロアニメDVDを、大音量で鑑賞していたらしく、俺らのいる個室にまで音声が聞こえてきていた。友人とともに爆笑。名古屋の豪快さを知る。
その後ビリヤードへ。客はすっからかん。MORIYASUという何屋だか分からない店を見つけて、爆笑。
別の漫画喫茶へ。ここでフリータイム料金で7時間1500円を選択。すげえ一泊1500円でできたよ。追加500円でシャワーも浴びれたし。最高。コーンポタージュも飲み放題で最高でした。
朝5時までスト2ボンバーマンもっけ摩訶摩訶ダイナマイト四国。寝てねえ。

摩訶摩訶

摩訶摩訶

4日、朝マック後、万博会場へ。会場へ入る前に延々と暑い中待たされて、萎える。人多すぎ。あまりの暑さに、封神演義完全版を読む人、クイズをやる人、数学の問題集をやる人、続出。
入場後、サモアの思春期館に突入するも、普通のお土産しかなくてショック。変な民芸品を探すのが今回の目的であった。
アジア館でヤシの実を発見。実にストローをぶっさして中の汁を吸うやつ。台湾で100円で買って、あまりのまずさに一口飲んで道端に捨てた代物。今回は700円もした。くへえ。
あんなまずいものをみんななぜかおいしそうに飲んでいた。もしかしたら、台湾で飲んだやつがまずかったに違いないと判断し、友人と割り勘で購入して飲んでみたら、やっぱりまずくて即ゴミ箱行き。ゴミ箱のおばさんに、「おいしかったです」と言っておいた。
てか、すべてが高すぎ。なんでドラゴンフルーツ一切れで500円もするんじゃ。台湾ではまるまる一個で30円しかしなかった。安かったので買ってみて食べたら、味のないキウイの食感であった。そしてそのまま捨ててやった。
だからあんなのに500円も払ってやるのは、ちょっと考えられないなあと思った。
アフリカ館ではTシャツが売っていたが、どれもこれも普通だったので、萎えた。もっと変なものを置いてくれ。
チャドの踊りのライブは楽しかった。なんか音楽性とか意味わかんないし、メロディとか何もないんだけど、ステージ上の人たちはすげえ楽しそうだったので面白かった。笑顔で踊りながらステージ脇にはけるとき、やる気なさそうに真顔になったのを見逃さなかった。
いいもの売ってないなあと残念に思っていると、遊園地を発見したので、そちらに行った。
アトラクションがたくさんあったから、とりあえず全部のチケットを購入した。
まずは、コーヒーカップとあと船の絶叫マシンみたいのを合併したような乗り物に乗った。周りは全員小学生だった。変な目でこちらを見てきたので、「こんにちは」とあいさつしておいた。
てか、あれは怖いよ。面白くて笑いが止まらないけど。どっちや。恐ろしいから手を離さないでいたら、隣の小学生の女の子は余裕で両手を離していたので尊敬した。
次は−30度の館に入った。涼しくて気持ちよかったが、友人が汗っかきで、汗が冷えて寒いと言い出すので、すぐに出た。
お化け屋敷はつまらなかった。友人と二人で入ったのに、なぜか途中から小学生二人が一緒についてきて、4人パーティーになっていた。
シューティングゲームは面白そうだった。20000点以上取れば、景品がもらえるというので俄然やる気になった。これまでの最高得点は40500点らしかった。余裕で超えられそうだと思ったら、俺は12800点。友人は13300点で、全然ダメ。
疲れたのでいちごたくさんフラッペを買おうと売店に行ったら、レジのお姉さんはスポーティーな大学生で、ものすごく好みのタイプだった。ああいう、真っ黒に日焼けして、さわやかな印象のお姉さんに踏みつけられたい。
次に、最高の楽しみである、大観覧車に乗ろうとしたら、20分待ちで相席だといわれ、一気に萎える。たかが大観覧車ごときのために暑い中20分も待ってられるかというんだ。
それで友人と俺は万博に満足して、名古屋市に帰ることにする。時計を見るとまだ1時台だったので、名古屋市というか、むしろ自宅に帰ることにし、お土産屋によることにした。
もう土産なんかに時間を使ってられないので、目に入ったものを適当にかごにつめて買ってみたが、あとで思えばもっと記念に残るやつを買えばよかった。キッコロのキーホルダーをお母さんに買って帰ってあげればよかったなあと思ったのが今回の旅の唯一の後悔。
電車に乗っていたら、ジョジョの奇妙な冒険を読んでいるお姉さんを発見して感動する。そしてパプワ君を読んでいるお兄さんも発見する。
静岡駅で降りてコンビニで冷やしうどんと黒酢ジュースを購入し、電車の中で食べていたら、おばさんたちが立っていたので、「うどん並に席をどきます」と言って席を譲ってあげたら、大変喜んでくれた。あとで友人に聞いたら、うどん並に席をどくという意味が分からないと指摘される。
電車に乗っているうちに、やっぱ黒酢ジュースじゃなくてミントショコラオレにすればよかったと悔やんだ。そして宇都宮に帰ってからファミリーマートに行き、ミントショコラオレを購入。すげえうまい。
終わり。