日光日記。


予定より1日前に万博から宇都宮に帰ってきたので、今日仙台にかえれば、明日のゼミ普通に出られんじゃん、ラッキー、と思っていたが、明日は母さんと食事に行く予定になっていたので、残念今日は帰れない。
じゃあ暇だから母さんの演歌サークルの仲間の方にご飯でも連れて行ってもらおうかしらと頼もうとしたら、母さんが今日は仕事らしいので、無理ということだった。
てか、そういえば18きっぷが2回分もあまっていて、今使わないと無駄になるじゃねえかと思ったので、日光に行ってくる、と母さんに言い残して家を出発した。
日光は宇都宮から片道44分でいける。こんな近くに観光地があるなんて便利だ。
宇都宮駅に着くと、日光行きよりも高崎行きの電車のほうが早く出発するらしいので、高崎行きの電車に乗ることにした。
っつうか高崎ってどこや。運よく、バッグの中に入っている100円ショップダイソーで買った手帳には、路線図が掲載されているので、見てみると、群馬県の前橋を経由するらしかった。
うわ超ラッキー。群馬出身の先輩が結構いるので、これを機に前橋の話で盛り上がれるじゃん。しかも栃木市も通る。栃木市出身の友達とも会話ができる。
で、やっぱ仕事で忙しい両親になんか土産でも買おうかな、と思ってみるが、群馬の土産ってなんじゃ。嬬恋村のキャベツかいな。
小山駅に着いた。そういえば、ここは結構電車で通るけど、一度も降りたことないのよね。どんな感じの駅なのかしらと思って降りてみたら、うわでけえ。16番線まであるじゃん。宇都宮駅よりも多いんじゃない?
とちんたらしている暇はない。下館行きの列車がすぐに出てしまうらしいので、すぐに駆け込み乗車。
ってか下館ってどこじゃ。手帳で調べると、茨城行きでしかも中途半端な駅だ! やっちまったー。どうしろっつうの。
でも乗り継いでいけば、水戸にいけるらしい。やった超うれしい。研究室の同期と中ちゃんが水戸出身だから、行っておいて損はないじゃん。
途中の列車では高校生がたくさん乗っては降りて。にぎやかでいいなあ。俺も話に混ざりたい。
水戸に着くと、さっそく駅周辺を歩こうとする。いきなり見つけた「中古ゲームショップ」。ラッキー、摩訶摩訶売ってるかもしらん、と思って立ち寄ってみるが、ものすげえ寂れたショップ。しかも値段高いし。すぐにつぶれるな、と思って店を出る。
水戸駅には当然のように水戸黄門像。あとは意味不明なライオンズマンションがどうのこうのという像。しかもライオンじゃなくて考える人みたいな像だし。どういうこっちゃ。
土産を散策したら、水戸って梅干が有名なのね。母さん梅干好きだから、ちょうどよかった。
いろいろ試食して、蜂蜜入りのおいしいやつを買う。あとは納豆とか、豆のお菓子とか。
水戸駅宇都宮駅は五分五分か。最近宇都宮駅も発展してきたし。
それでいろいろやって帰宅してきてこれ書いてたら、俺は一体なにをやってんじゃー! と後悔した。当初の目的の、摩訶摩訶を買ってねえじゃんかよー! 納豆なんか買ってる場合じゃねえし! 今から探しにいくか……。