原付がちんかすになってきたので、いっそのこと普通自動二輪の免許をとることにした。
それで教習所に行ってみたところ、自動車の免許を持っていると、学科の時限が1コマだけで済むそうで、合計では技能もまぜて18時間だけでいいそうだった。
つまり10日くらいで卒業できそう。
というわけで、さっそく申し込もうとしたけど、一週間後にケアンズチャンスが起こるため、教習が中断される。
俺の場合、中断されると放り投げたくなるタイプなので、教習所に通うのは再来週にすることにした。
で、いくら車の免許取ったからといって、普通二輪も侮れないので、中型持ってる友人に少し教えてもらうことにした。ちょっとドキドキ也。
中型持ってると何がいいかって、高速に入れるのがいいですよ。あとは、ツーリングもすばらしい。
というのも、最近いろんなところをほっつき回るのに凝っているわけですが、明日は蔵王のお釜に行くわけです。
しかしここは電車が通ってません。仕方ないから、電車で白石駅に行き、そこからバスでえっちらおっちら行きます。たいていの人は自家用車で行くそうです。
しかし僕は車がそんな好きじゃありません。
なぜなら、車は小回りがきかないので、遠出する場合はきっちりとした計画を立てていかなければならないからです。
僕は計画を立てるのが嫌いで嫌いで仕方ありません。もう思いつきでその場で考えてその場で刹那的に行動するのが好きで好きで仕方がないのです。
その点、バイクなら、ちょっと寄り道していこうかしら、ということが容易に行えるのがいいです。
あとは、風を直に感じられるところですな。車に乗っていると、あまり健康的には感じられないのですが、バイクに乗っていると、非常に気分が穏やかになります。