接待光のページェント

ijimeyade2005-12-14

やっと仙台のアパートに帰れた。
いつもは国道4号を一人で運転して帰ってくるのだけれども、今日は演歌関係のご年配の方々が2人ほど乗っていた。
なんか、冥土の土産にSENDAI光のページェントを見たいとか、悲しいことを言っていたので、じゃあぜひ僕の車で、って誘って連れてきちゃったのだ。
てか、たまに友人に「車出して」って言われる時あるけど、僕の車ってあれ、4人乗りに見せかけて二人乗りですよ。後ろ乗ると大変でしょう、足が。
そんな車で良ければ喜んで車出しますよ。
んで、仙台着いたらまだライトアップの17時半まで時間があるから、青葉城址に連れてった。
あそこの正宗像の前から一望できる景色はすばらしいですよ。
それで、連れてきた一人がやたら建築に興味を持っている人で、正殿が見たいっておっしゃるので、見ようとしたら追い返された。
16時半で終わりなんだと。なんと楽な仕事か。
しゃあないので、お土産屋のずんだシェイクをおごろうと思った。
あそこのずんだシェイク210円也は絶品ですよ。
でも、入ろうとした瞬間に電気消されちゃって、もう閉店だって。すばらしい。

しょうがないので、定禅寺通りで。
でも僕あの辺に車停めたこと無いから駐車場分からぬよー。だっていつも原付でメディアテークに停めるからなー。
ようやく市役所の前に地下駐車場見つけて停める。
で、まだ17時になったばかりなのに一人がお腹すいたっておっしゃる。でも、もう一人が「ライトアップの瞬間が見たい」って主張するから、今お店に入ったら絶対その瞬間見らんないじゃん。
そしたら、定禅寺通り沿いの店に入れば窓から見られるじゃんという素晴らしい結論に至ったので、洋食のお店に入ったら、予約で一杯だって。
当たり前かー、定禅寺通り沿いの店なんて絶対空いてねえよー。
それで結局通りからそれて「天下一品ラーメン」の近くの中華料理屋に入った。
これでご飯にしちゃったら、あと10分で17時半だから、絶対ライトアップの瞬間が見られるはずもないので、「あたし諦めるわあ」って、さっきまですごく見たがってた人がつぶやいたので、すごく残念だった。
だって冥土の土産に仙台まで来たのに、簡単に諦めたらダメじゃん。
だから、メニュー頼んだ後、僕は無理やり定禅寺通りまで二人を連れて行きましたよ。雪の中。
ををー、すばらしいライトアップの瞬間だー。
僕も見るの初めてだったし、2人もすごく感激していたので、良かったー。
そこの中華の店もめっちゃおいしかったので完璧かー。


その後仙台駅まで車で送っていったら、片方が「そういえば東京駅でもこういうライトアップあるらしいから、来年は東京に行く」と言い出した。
じゃあ今回のは冥土の土産じゃないじゃんしかも来年は東京って、僕が東京に引っ越すからまた案内させようっていう魂胆じゃん絶対。
ひー、ご年配は気を使います。勘弁してくだちい。。。