みんなバラバラになるほうが都合がいい。

ijimeyade2006-01-14

最近芋が好きで、一日三食全部芋。芋野郎だ。焼き芋を売ってたりするとついつい買っちゃうものだから、そのカロリーが気になったりします。
そういえば昨日、電気工学科に入学して以来ずっと付き合いのある友人たちと飲んでいるとき、腹の見せ合い大会になって、全員腹筋の割れ目がねえ。
これはまずいからちょっと水泳でもやろうかと言う話になった。
そういえば一人が、「同じ学科に入ったにもかかわらず全員進路がバラバラになるね」と言った。
これは非常にラッキーなことだと思った。
卒業後社会人になって、また集まったりするときに、電気工学科だからと言って全員が律儀にメーカーに入っていたりすると、仕事の話がメーカーのことだけになりそうだ。
しかし、全員がバラバラの業界に行けば、いろんな話が聞けて視野が広がると思った。
それを前提として、仕事をしていくら忙しくても、再び会う時間を持つ努力をしなければいけないと思った。
さらに友人知人にかかわらず、会社蛸壺人間にならないためにも、様々な業界の人と積極的に交流を持つ機会を作るべきだと思った。
そしてそのために必要なツールは、紛れもなく接待ゴルフだと思った。
しかし今日は雨で練習に行かなかった。
一日も欠かさず接待ゴルフの練習をすることこそが、成功への鍵なのに。。。