マーケティングダイアリー

水泳をしながら、ドラッカーに関していろいろ考えていたら、すごいいい考えがわき上がってきて、ぜひこの日記にまとめてみようと思ったのですが、あまりにも多すぎて混乱してきたので、やっぱやめました。
とりあえず、ドラッカーは「自分は何によって憶えられたいか」が重要だと説いていますが、僕は、「何によって貢献できるか」を考えたほうがいいと思う。





さて、最近、周囲の人たちが就職活動を始めて、手帳を使っているのですよ。
で、自分も欲しくなって、買おうと思ったのですが、どれを買っていいのか分かりません。
それで、一つ一つ見回っていたら、「マーケティングダイアリー」という手帳があったので、超感動して、もう見た瞬間に衝動買いしました。
どの辺に感動したかというと、もうあからさまに、不必要なデータがたくさん載っているところです。
たとえば、日本の家庭は、平均的に、1年間にキャンデーを2349円分買うそうです。
平静16年度のヒット商品番付残念賞に、「偽装温泉」が選ばれています。