社長養成コース、ゴルフは必修科目

感動的な記事が、今日の読売新聞朝刊第2面「顔」に掲載されていたので、引用します。




社長養成コースを解説する名古屋学院大商学部長 岡田さん 54


「やる以上は徹底しないと」
乗馬、ゴルフは必修科目、ヘリコプターやヨット免許取得も単位認定。……j
(中略)

名古屋学院大には企業経営者の子弟も多く、地元では「お坊ちゃん学校」のイメージが定着している。学内にはもともとゴルフ練習場や乗馬場がある。ヘリやヨットの免許取得を選択科目とし、費用を学生の自己負担にすれば、大学の負担はほとんど必要ない。……



ことほどさように、ゴルフがビジネスにおいて重要であることを、岡田氏は説いておられます。商学部なのに、経営学のことがほとんど書かれてません。ちなみに、この岡田氏の写真は、周囲をゴルフクラブで囲まれております。
ところで自分、ゴルフだけやってればOKだと思っていたが、視野狭窄に陥っておりました。
さらに乗馬、ヘリ、ヨットをやらねばならないようです。
しかし残念なのは、それらをやるお金が無いことです。
そして疑問なのは、接待ゴルフという用語はよく聞きますが、接待乗馬、接待ヘリコプター、接待ヨットという用語はあまり耳になじみがないことです。
一応、ソニー大賀典雄氏は、ヘリコプターの免許を取り、指揮者としても一流です。